top of page
  • 川上 信也

神戸三宮へ


今年になって三宮へ行くのは3回目だろうか。

こちらでの撮影を依頼されることも多くなったので、とてもありがたく新幹線に乗り込んでいる。今回は朝早くからの仕事のため前日入りとなった。先週も大阪岸和田での撮影があったのだがお昼からの撮影だったので日帰りだったのだ。

前日に仕事は入っていなかったため、お昼すぎに博多を出発。

神戸の街は三宮ばかりウロウロしていたけれど、神戸異人館街などは行ったことがなかったので、夕暮れの異人館あたりもいいかなあと思いながら新神戸駅に到着して歩いて行ってみたのだった。

徒歩10分ほどで異人館街。

まずは神戸北野美術館へ。ここでは「モンマルトルの丘の画家たち」というイベントを開催していて、ピカソやロートレックなどの作品が展示されている。

小さな空間でとても数少ない展示ながら、じっくり見ることができた。

ロートレックっていいなあ。

それぞれの女性の表情に漂う憂い、哀愁、そして背景の淡い色の美しさ。

なかなかいい時間を過ごすことができた。

外に出るとすでに夕暮れ時。

あたたかな色の街灯が灯り始める。

坂道では猫たちが遊んでいる。

目が合って撮影しよとしたら近寄ってきてスリスリしはじめた。

しっぽしか映ってなかったけれど、これはこれでとても気に入った一枚となった。

そしてホテルのある三宮へ。

ちょっと観光地化しすぎてる異人館街よりも、こちらのほうが面白いなあ。

何てことのない街の表情がとても刺激的だ。

夜はもう3度目となる駅前に中華料理屋さんへ。

店員の中国の方もとても気持ちのいい接客だし、味もいいし、店内の雰囲気もなんだか落ち着く。「万里」というお店。

次の日は友達と行ったので、このお店はもはや僕は馴染みの客といえるのかもしれない。

ここで中華を食べて、すぐ裏にある「にしむら珈琲店」でケーキセットを食べるのが僕の神戸の夜の過ごし方。もちろんそのあともいろいろ撮影に出歩くんだけど。

閲覧数:72回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page