top of page
  • 川上 信也

関西へ


 奈良での撮影が入り関西へ。

奈良の王寺という駅にお昼前に到着しなければ行けなかったので、7時博多発の「みずほ」に乗り込んだ。「みずほ」と「さくら」は指定席が広々なので、仕事の時はこのどちらかを選んでいる。プライベートではいつも自由席なのでせめて仕事の時だけでも。

 新大阪駅にある「御座候」という福岡の「ほうらく饅頭」そっくりの饅頭を購入。姫路が本店だったかなこれは。黒あんはここでは赤と呼んで注文。

天王寺で再び乗り換え、11時半前に王寺着。

駅前のイベントホールでの撮影だったので、ここで東京からの方々と待ち合わせ、お昼を食べながら打ち合わせ。

 そして4時間ほど撮影し、再び新大阪へ。会社の方が用意してくれていたホテルにチェックインし、しばらく新大阪駅付近を散策。仕事が終わって泊まれるので気持ちはかなりゆったりだ。何てことのない都市風景がとても魅力的に見えてくる。

 かつて福岡での撮影会などでお世話になった大阪の友人に連絡し、新大阪で夕食。久々の再会で話が弾む。珍しくビールを飲んだけれど、こういう時のビールってほんと美味しいなと思う。だいたいこういう出張での宿泊は前泊で次の日に仕事ということが多いのだが、終わってから宿泊できるというのは気持ちにほんと余裕がある。この気持ちがビールを美味しくさせているんだろうなと思う。

 友人と別れてからしばらく駅付近を散策。

不思議な街灯の灯りの向こうに、月、木星、そしてアンタレスがわずかに見えていた。

大阪の夜でも見えるんだなあとちょっと感動してしまった。


閲覧数:53回0件のコメント

最新記事

すべて表示

車のこと

bottom of page