先月から今月にかけての仕事の数々について。
僕はよく、どうやって生きているのか分からないといろんな人から言われるけれど、
表にはなかなか出てない撮影の仕事も含めて結構やってます。
クレジットが入らないものも結構ありますしね。
別に知らなければ知らないで構わないとは思うんだけど、
自分の仕事の証として、とりあえず印刷物になったものの一部を。
「福岡名酒場案内」(ぴあMOOK関西)
先月、居酒屋や屋台を10軒ほど巡りました。中洲のイメージ写真も撮影。
この雑誌の特徴として中高年の男性向けということだったので、おじさんたちが集まる居酒屋を撮影。女性が多いと別の日に延期となったりしたので、結構大変といえば大変。ただ僕も知らない名店の数々を知ることとなりました。例えば西新の「焼きとり弐ばん」。体に優しいラーメンなど、新鮮でした。
「西日本文化」No488 巻頭グラビア
もう長年続けている連載です。今回は行橋市新田原の果樹園での撮影です。
モノクロ撮影なので、カメラ設定の Across を使用してます。
エフコープの無料情報誌「ふれあい」の巻頭、産地紀行です。
今回は嘉麻市でお米「元気つくし」の生産者お二人を撮影させていただきました。
こちらも長年続けているもの。
不動産鑑定士の情報誌「鑑定 ふくおか」の表紙を担当してます。
今回はみやま市清水寺の紅葉を採用していただきました。
こちらは花乱社さんからの依頼で複写させていただいたもの。
書家 棚田看山さんの作品集です。
北九州の書庫の前、高速道路の壁にかけて撮影という面白いシチュエーションでした。
作品集が先日完成しました。
こちらも業界紙なのでぼかしでご紹介ですが、
日本生活協同組合連合が発行している「コープナビ」。
時々店舗の撮影を担当してます。売り場の並べ方とか配置とか照明の色とか、
いろいろ分かるように撮影。結構神経使う撮影です。
今号は香川の栗林のお店での撮影でした。
などなど、これらはほんの一部でして、先月は宮崎に数日行ったり、加藤清正の南蛮服を撮影したり、ほかにネットの撮影もやってます。