top of page
川上 信也

白丹のしだれ桜


くじゅう白丹に久々にやってきた。冬の間はあまりにも寒くて来ないほうがいいとアドバイスされていたのだが、その通り今年はものすごい寒さだったらしく、マイナス15度の日が数日続いたそうだ。水を出しておいた水道管も2カ所で破裂という状態だった。

なのでやっとやっと暖かくなってきた。

およそ4か月ぶりだろうか。

ギャラリールスカに足を踏み入れると猫の匂いがした。どこからか侵入したのだろう。数匹を目撃していて一匹は局長として任命していたんだけど、仕事もないし誰も来ないのでおしっこしていたというわけか。

白丹はしだれ桜の名所として知られている。僕もまだここを拠点にする話があるずいぶん前に訪れたことがある。それぞれの個人宅の庭にあるのが特徴で、満開になると庭を開放して自前のライトアップなどもしているそうだ。

到着して見に行ったのは、丘の上にある「墓守桜」。もちろん初めて行くので簡単な地図を頼りに行ったけれど、ものすごく細い道に入り込んでどなたかの庭に入ってしまった。日も暮れかかって呼び出すのも申し訳ないのでバックして路駐。10分ほど丘を上がったところにある。なかなか立派なしだれ桜で、墓守桜とあるようにお墓がいくつか根本付近にある。4分咲きといったところだろうか。

そして次の日の朝、ギャラリールスカから歩いて1分のところにあるしだれ桜の様子を見に行った。こちらはまだ3分咲きといったところだろうか。

満開は3、4日後だろうか。

閲覧数:119回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page