いまこの人を撮りたい!Vol.5
- 川上 信也
- 2018年3月13日
- 読了時間: 4分
間村 清 (マムラ キヨシ) ベーシスト

金曜夜の中洲、賑やかな声が響く川沿いを歩く。このざわめきは今の僕にはもはや苦手になってきたかもしれなといと思いながら逃げるように細い階段を上がり、ちょっと怪しげな灯りの灯った老舗のジャズスポットにたどり着いた。外の空気とまるで違う薄暗く小さな世界。壁一面に年季の入ったレコードが並べられ、ターンテーブルはこの空間にまったりと沁み込んだJAZZを流している。
「どうも」と間村さんに声をかけられ、これから始まるステージの譜面チェックの最中にもかかわらず、いろいろと撮らせていただきながら話を聞いた。知り合ってもう10年以上になるけれど、寡黙で静かな笑顔が印象的な間村さんとこうやって話をするのは初めてだ。
間村さんのウッドベースが1907年製ということも今回初めて知った。
1998年、ロサンゼルスのとある楽器屋さんに置かれていたウッドベース。もともと売り物ではなかったこのウッドベースに惚れ込み、お店に1か月通い続け、オーナーから食事でもどうだと誘われるまでになり手に入れることができたという。

間村さんで4代目となるこのふくよかで美しいくびれを持つ大きな木製の楽器には、100年を超える時間の経過でしか表現できない表情、重みがある。小さな傷にも、きっとそれぞれの物語が秘められているに違いない。親指があたる部分には歴代のオーナーたちの演奏の歴史が刻まれ、この痕跡は時間を超えてそれぞれのオーナーと音楽をつなげているように見える。

僕がウッドベースという楽器をわりと身近に感じているのは、Visionsの撮影をずいぶん前からさせていただいているからだろう。撮影のたびに間村さんが大事そうに抱える木目の美しいウッドベースのフォルムに魅せられていたように思う。
間村さんは2000年に妻であるピアニストの塚本美樹さんとVisionsを結成し、スタンダードだけではなくオリジナルにも力を入れ、活動の幅を広げてゆく。初めてライブを見た僕の印象はjazzの中にも雄大な自然を感じさせるというものだった。
初めて撮影を依頼されたのは2007年のこと。親不孝通り近くのあるかなりモダンなお寺の中での撮影だった。

2009年には当時小学1年生のHINAKOがボーカルとしてVisionsに参加。沖縄、糸島での撮影と続いた。Visionsは8枚のアルバムをリリースし、神楽や映像とのコラボ、そしてJAZZ の即興性を生かしながら、音楽と絵本のコラボなどなど、様々な活動を通じて福岡を拠点に世界で活動する親子ユニットとなってゆく。

2017年11月、久々の撮影依頼があり、僕は由布院での写真展、Visionsは竹田市のイベント「竹楽」でライブということが重なり、撮影場所を由布院、久住高原と決めた。撮影日は午前中に由布院で合流し、アルテジオにて撮影開始。ボーカルのHINAKOは高校生になっていた。
落ち葉がほどよく地面を彩っている。背景のコンクリート打ちっぱなしの壁が現代的で大木との対比が面白い。その画面の中に立ってもらった。僕の指示はそれだけで、あとは三人の自然な表情にシャッターを切ってゆく。間村さんがウッドベースを奏ではじめ、その音一つ一つが辺りに反響し、まるで風を生み出しているかのように落ち葉もかすかに揺れている。

午後からは久住高原を駆け抜ける冷たい風が舞う中での撮影。
ススキの波打つ高原に響く低音は、ウッドベースへと姿を変えた森の木に宿った音を間村さんが呼び覚ましているようにも思えてくる。


こぢんまりとしたジャズスポットのステージで、サックス、ドラム、そしてウッドベースのトリオが中洲の夜にジャズを奏でる。Wynton Kellyの「Kelly Blue」が始まり、次第に盛り上がりをみせたところでウッドベースのソロ。久住で聴いた音とは一味違う都会的な音色だ。Visions以外での演奏だからそう感じたのか、それとも場所の違いだろうか。低音にも様々な表情がある。
「ウッドベースは一人ではなく誰かと演奏することが基本。いっしょに演奏するミュージシャンによってこんな風にあんな風にと、いろんなアレンジが生まれてくるんです。ここが面白いところですね」

様々なミュージシャンの演奏を見て聴いてテクニックを習得したという間村さん。この撮影の数日後にVisionsはニューヨークへと旅立つ。どんな音色を見つけてくるのだろう。僕としてはいつかVisionsをニューヨークで撮影したいけれど、さすがに無理かなこれは。
間村 清 (マムラ キヨシ) ベーシスト

1969年兵庫県生まれ
17歳より独学でエレキベースを始める。
大学在学中にジャズ・ベースのジミー・ギャリソンの演奏に感銘を受け、
ウッドベースに転向し、演奏活動を開始。
93年より大阪を拠点に活動。
97年NYに渡り、タイラー・ミッチェルに師事。
2000年 ピアノとベースのユニット Visions 結成