top of page
  • 川上 信也

飯盛神社


福岡市の西にある飯盛神社へ久しぶりに行った。

学生の頃はよくこの辺りを自転車でウロウロしていた。別に何があるわけでもなかったんだけど、なかなか気持ちのいい神社だなあと二十歳そこそこの僕は結構渋いことを感じていたのだった。

そして久々に行ってみると、駐車場も大きくなっているし、境内もなんだか光が入るようになっていて明るい。西側が駐車場になっていてその分木々が切られて明るくなっているのだった。

でも神社の雰囲気はあの頃と変わらずなかなかいい。どういいのか説明は難しいけれど、気持ちがいいということはとてもいい空気が流れているということ。

そして鳥居。

流鏑馬以外の行事は知らなかったけど、こんなことする神社だったのか。

周囲の木々も美しい。これは夫婦杉だそうだ。

竹の小径もある。

きっと京都をイメージしたんだろうけれど、その大幅縮小版のような感じ。

30秒ほどで通過。

すぐ近くの文殊堂へ。

ここも学生の頃来ていたと思うんだけど。当時はカメラやってなかったのでこんなものが天井にあるなんてまったく気づかなかった。カメラやってるといろんな物が見えてきますね。

閲覧数:56回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page