top of page
川上 信也

天草での3日間


天草での3日間の取材を終えた。

新しい会社の方々との仕事、そして僕たちの会社ルスカ・ファクトリーでの仕事ということもあり、結構張り切って撮影を続けていた(もちろんどんな仕事も張り切ってやってますが)。

初めてお会いするデザイナーさんとの打ち合わせでは、ややポラロイドカメラっぽいお洒落な雰囲気を出してみようということもあったので、初めての設定で挑戦してみたりと、いろいろな意味で新しい挑戦のような仕事となった。

今回はモデルさん同行なので、様々な表情も追いかけながら撮っていった。これが結構面白くてたえず笑顔での仕事になったように思う。

とある写真家の方から教えていただいたのだが、風景写真家というジャンルがあるのは日本だけということらしい。海外では風景を撮る人は必ず人やスナップなど様々なジャンルを撮影していて、それができてこそのプロの世界ということらしい。それはとても分かる気がする。日本ではかなり分野が分かれていて、中には風景以外撮らない、なんて人もいる。僕は仕事をしている上で風景も人もポートレートも撮っているけれど、いい風景写真を撮ることができる人はいい人物写真も撮れるはずだと思っているし、その逆もそうだ。実際僕に仕事依頼する方々の多くは、僕の撮る人物が好きという方が結構多くて、その点では僕もとてもうれしく思っている。

たえず新しい表現を求めているけれど、今回の仕事はいろんな意味で刺激の多い三日間となった。ただ人物写真は今の時代肖像権の問題が多くてウェブ上で掲載するのは危険ですね。なのでとりあえず風景を多く載せているけれど。

久々にイルカウォッチングにも参加。天草はイルカの住む町でもありますね。

閲覧数:56回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page