top of page
執筆者の写真川上 信也

師走の撮影

今月も九州中を巡っていた。

九州各地の日の出の撮影ということになる。本来は12月は雪景色の撮影ということになるんだけど、

12月に雪というにはあまりなくなってきているので、今月は日の出、来月は主に雪景色撮影ということになるだろうか。

 そんな日々のことを連載のコラムで。


しかし急に寒波もやってきたので、霧氷の撮影に雲仙へと行ってきた。

前日入りして島原のホテルに。次の日の朝が特に冷え込むという事だったので、早朝に出発して雲仙へ。

前日までは霧氷はなかったということなので、果たして撮影できるのだろうかと心配していたけれど、頂上付近が白くなっていたので急いで仁田峠へ。といっても仁田峠の道路は8時にゲートが開くので、それまでに行けばいいんだな。ちょっともどかしいけれど。ロープウェイの始発も8時半。

 途中までは白いアイスバーンのような道路になっていたので、タイヤを替えててよかった。ブリヂストンの新型タイヤなのである程度安心。しかも今年から4WD。

 峠に到着すると3台ほどの車がすでにやってきていた。早いなみんな。僕も防寒着を着てロープウェイに。

 するとまあ素晴らしい霧氷の世界が広がっていた。国見岳方面へとトレッキングしながら、カレンダー用の撮影を何枚も撮り続けた。もちろん作品用の一枚も。



                        FUJIFILM GFX50Ⅱ 35-70 Velvia





閲覧数:58回0件のコメント

最新記事

すべて表示

noteへ

さて、ブログです。  このサイトでもう数年続けてきてきましたが、note というサイトでも書くことになりました。  このサイトのブログもとりあえず見ることはできるようにしておりますが、   ブログの中心はnoteのほうになるかなあと思います。  こちらからです。   ...

תגובות


bottom of page