14日火曜日より、僕が講師として呼ばれているフォトクラブ四季彩の写真展が、福岡市美術館で開催されている。直前まで開催されるかどうか分からなかったけれど、どうにか美術館は感染対策をしながら開館ということで開催決定。
もともとは2月の予定だったものが今月に延期されたもの。2月の延期時点ではさすがに9月は落ち着いているだろうと思っていたけれど、2月より大変な状況だったのでどうなることやらと思っていた。
写真展のタイトルはメンバーの考案による「Imagine」。僕がビートルズ好きということとも引っかけているということでうれしいなあと。先日ニュースで知ったのだが、今月9月はジョンレノンのアルバム「Imagine」が発表されてちょうど50周年とのこと。なので偶然とはいえドンピシャかなあと。オリンピックでも流れていたし。
初日は朝から夕方まで会場にいた。白く高い壁、床、そしてマットも白なのでとてもすっきりした印象。富士フォトサロンでやっていた時よりいいなあと思った。みんなの写真もけっこうレベル高いものが並んでいる。見に来られた方が「先日見た県展よりずっとこっちのほうがレベル高い」という話をされていた。同じ話を別の方からも聞いたので、きっとそうなんだろうと思う。僕は県展がどういう展示なのか見たこともないけれど、レタッチだらけであれは写真なのかどうかという話はよく聞こえてくる。
それに比べてこちらの写真展は、まあ僕が教えているということもあるので本来の写真の良さというものが出ているのではと思う。もちろん僕がすべて関わったというわけではないので分からない部分もあるけれど。
僕の展示写真3枚は、すべてX-T4での撮影。
それぞれフィルムシュミレーションは違っていて、緑の草千里はクラシックネガ、鹿児島はベルビア、夜の日田はクラシッククロームでの撮影。
フォトクラブ四季彩 第3回写真展「Imagine」
9月14日~20日(月)まで 9時半から夕方5時半 入場無料
大濠公園沿い 福岡市美術館 ギャラリーAにて
コメント