由布院駅アートホールでの写真展が始まりました。
30枚ほどの展示となっています。
11月30日まで待合室のホールに展示しております。
僕はいつもの写真展のように、その場で順番を考えたりするタイプなので、
何となく頭で描いたイメージを持ちながらスタートの写真2枚だけを決めて、あとはその場の雰囲気を見ながら決めていきました。だから急遽、道路側の窓を二つ閉じることになり、それによってちょっと余裕を持たせた展示にできたのではと思います。
こんな感じです。
奥にB1サイズの写真を展示して、入ったときにまず見えるように配置。
今回の展示は初めて額のガラス、アクリルを外して展示したんだけど、反射がなくなって見やすくなったのはいいものの、寒暖差のせいかプリントがやや波打ってきました。どっちをとるべきかなあと思いながら。でも反射よりは見やすいかな。
懐かしい方とも再会。
僕は山小屋勤務時代、休みになると湯平温泉によく行っていたのですが、そこの定宿にしてた「大津屋」さんが来てくださいました。17年ぶりくらいなのかなあ。もう宿はやっていないので行くことがなくなってしまったんだけど、こうやって見に来てくれたのがとてもうれしい。
当時僕はとある雑誌でライターをしていて、4ページの記事でこの大津屋さんのことを書いたことがあるのですが、その記事を郵便局などに貼ってくれたりしてたっけなあ。お花ありがとうございます。
また11月7日は19時よりこの場所でアートフォーラムが開催されます。懇親会のような感じですが、僕はギャラリートークや写真集ができるまでの話などをしていこうと思ってます。参加は無料なので、ぜひ来ていただければと思います。